かざぐるま?

この花って風が吹くと回るのかな?
まるで、かざぐるまのような金太郎飴のような何とも不思議な模様の花です。

IMG_a9611.jpg
[ 2011/06/29] 植物 | TB(-) | CM(24)

一本のバラ

バラにはいろいろな種類があるが、この赤と白のツートンカラーが優しそうで一番好きだ。
(PLフィルター使用)

IMG_a8630.jpg
Canon EOS 7D EF100mm F2.8 IS USM  F=3.5 SS=1/1,000 ISO=200

[ 2011/06/25] 植物 | TB(-) | CM(18)

スレンダー

菖蒲はスラーとしたスタイルが美しい。
その美しい立ち姿を写そうと、ファインダーを覗いたら
菖蒲の向こうに丸ボケがいっぱい。
菖蒲の美しさに、丸ボケが一味添えてくれました。

IMG_a8909.jpg
[ 2011/06/23] 植物 | TB(-) | CM(20)

日本海の夕日

夕焼けの美しさは、雲の出具合や形が大いに関係する。
午後から時々陽が射してきたので、期待して出かけてみたがいまいちだった。
でも、撮影ポイントを抑えたので次回またトライだ。
(撮影地:新潟市西蒲区五ケ浜)

IMG_a7731.jpg
[ 2011/06/21] 新潟市 | TB(-) | CM(14)

星峠の朝焼け

以前、引っ越しする前のブログに載せたことがあるが、
この作品が今回該当しました。
新潟県十日町市峠にある、星峠の棚田は有名な撮影ポイントだ。
この日は棚田が雲海に隠れたものの、朝焼けが雲海を照らし
暴れているような光景だった。
時として、こんなのが撮れるから今でも「今日はどうかな?」と、
眠い目をこすりながら通っています。

IMG_a8104.jpg
[ 2011/06/21] 十日町市 | TB(-) | CM(28)

写真コンテストに当選

6/18 「東京写真月間2011」の表彰式が、新宿パークタワーギャラリーで開催されました。
約2,400点の応募の中で入選を果たし出席してきました。
式典には150人程の受賞者が参加しましたが、
みんな趣味が写真なので大いに盛り上がりました。

P6180181.jpg


P6180192.jpg
表彰式会場隣のブースには受賞作品が展示され、自分の作品はもちろんのこと
他の作品を見て回る人達で熱気に包まれていました。


P6180210.jpg
会場となった新宿パークタワー。
雨が降って視界が悪く、遠くはかすんでいました。


P6180221.jpg
東京都庁。
45階に展望室があり、3枚目の写真はその展望室から撮ったものです。
[ 2011/06/19] 未分類 | TB(-) | CM(34)

日の出前

夜明け前のショータイム。
陽が昇るまでのわずかな時間は、経過とともに刻一刻その色が変化する。
(撮影地:新潟市北区 福島潟)

IMG_a9073.jpg
[ 2011/06/16] 新潟市 | TB(-) | CM(22)

落日

前日に雨が降ったせいか、空が澄み渡って青空が眩しいほどだ。
そして、雲の形もはっきりしている。
こんな日は夕焼けが綺麗だろうと思い「佐潟」にやってきた。
陽が沈む前の光景と、夕焼けの写真を並べてみました。
(撮影地:新潟市西区佐潟)

IMG_a7710.jpg


IMG_a9027.jpg
[ 2011/06/16] 新潟市 | TB(-) | CM(12)

Rose

長岡市にある越後丘陵公園で「バラまつり」が開催されている。
539品種2,200株ものバラが、訪れる人達を香りと色彩の世界へ誘ってくれる。
青空の下で咲き誇っているバラに思いっきり寄って撮ってみた。

IMG_a8830.jpg


IMG_a8730.jpg


IMG_a8802.jpg


IMG_a8771.jpg
[ 2011/06/15] 長岡市 | TB(-) | CM(20)

福島シリーズ No4/最終回

<白布大滝>
西吾妻スカイバレーを山形方面に走り、白布峠を越えて
山形県の白布温泉にこの滝がある。
新緑をかき分けて流れ落ちる、落差50mの滝は迫力満点で一帯がヒンヤリしている。
長靴を履いて、川の中に三脚を立てての撮影は冷たさとの闘いだ。

IMG_a8343.jpg
Canon EF24-105mm F=8.0 SS=0.5 ISO=200 フィルター=PL+ND8
[ 2011/06/13] 福島県 | TB(-) | CM(20)