春はパステルカラー

チューリップのふんわり感を表現してみました。
例年なら、あと1か月位で咲き始めるのですが、
今年は冬が長かったのでまだまだのようです。
そこで室内撮影で一足早く春をゲットしてみました。
(新潟県立植物園鑑賞温室にて撮影)

IMG_a1806-1.jpg

花火のような花

新潟県立植物園には珍しい花がたくさんある。
これも花かと思う球形だが、熱帯地方に分布している
「オオベニゴウカン」という立派な花だそうだ。
赤く放射線状に伸びる花は柔らかく、何とも不思議な植物である。

IMG_a1629.jpg

時の流れ

最近福島潟に通い続けている。
ここの魅力は自然が豊富で、行くたびに新しい発見がある。
この日は青空から夕焼けに変わっていく、時の流れを楽しんだ。

IMG_a1895.jpg


IMG_a1974.jpg


IMG_a2084.jpg




もうすぐだよ、春は・・・

新潟県立植物園では、一足早く春到来です。
真っ赤な椿、赤みを抑えた色の椿、柔らかそうなピンクの椿など、
色とりどりの椿が春を演出してくれています。

IMG_a1568.jpg


IMG_a1340.jpg


IMG_a1570.jpg

新潟市福島潟のいま

空は雲に覆われていたが、吹く風は心地よい。
カメラ片手に一周したが、汗ばむ感じで季節が変わるのを実感した。
もう少しすると、この辺は見渡す限り菜の花畑となり訪れる人を楽しませてくれる。

IMG_a1258.jpg

朝の色

久しぶりに朝の散歩を楽しんだ。
風があり肌を刺す感じだが、やっぱり朝の空気は気持ちがいい。
空一面ががオレンジ色に色付く頃、一本の大木が朝日を受けて
枝の隅々まで浮かび上がった。

CIMG0198.jpg

湯沢町 冬の谷川連峰

関越自動車道土樽PAから茂倉岳と万太郎山を撮影。
上空は青空だが、山頂はかなり風があるようで雪が舞っている。
茂倉岳の奥に一ノ倉岳、そして更に奥には谷川岳が連なっている。

IMG_a0935.jpg
キャノン EF24-105mm 焦点距離105mm f=8.0 SS=1/640 ISO=200



IMG_a1000.jpg
キャノン EF100-400mm 焦点距離230mm f=8.0 SS=1/1000 ISO=200



IMG_a1013.jpg
キャノン EF24-105mm 焦点距離73mm f=10.0 SS=1/640 ISO=200



IMG_a0973.jpg
キャノン EF100-400mm 焦点距離400mm f=8.0 SS=1/1600 ISO=200
上の写真3の山頂(中央の一番高い場所)を超望遠で撮影。


長岡市 冬の貴婦人

冬の貴婦人と呼ばれるクリスマスローズ(写真2、3)は、
凛として清楚で魅力的な花である。
冬に逆戻りした昨今だが、長岡丘陵公園内特設会場は一足早く春が来た感じだった。

IMG_b0791.jpg


IMG_b0437.jpg


IMG_b0350.jpg


IMG_b0616.jpg

厳冬日本海

これが日本海の冬景色だ!
天気は安定しているし、今日は夕焼けが見られるかと思い海に向かった。
ところが海岸は風が強く白波が立っていた
そこにはカップルが1組いたが、寒いからか手をこすりながら歩いている
適当に雲もあるので、このまま夕焼けが広がると思っていたが今日は違った。
岩壁に打ち寄せる波は襲いかかるように荒れ狂っていた
その波は夕陽が当たり赤く色付いている。
そしてしばらくすると雪雲があっという間に近づき、今日の撮影は強制終了となった。

IMG_b0300.jpg


IMG_b0315.jpg


IMG_b0310.jpg

該当の記事は見つかりませんでした。