秋に黄金色を見せた魚沼産コシヒカリの産地も、
今はスッポリ雪に覆われ、田園地帯は長い冬眠に突入。
今年は異常気象の影響で、収穫が大幅に落ち込み農家を直撃した。
来年は、穏やかな年でありますように・・・

IMG_6190-w.jpg

 2010_12_29



青一色のイルミネーションが、宇宙空間を感じさせる不思議な世界に誘ってくれました。
・・・・イルミネーションは夢があるから楽しいですよね・・・・

IMG_5752-w.jpg

 2010_12_28


Merry Christmas

Category: 未分類  

新潟県はヒューヒューの荒れ模様、そしてのホワイトクリスマス。
ホワイトクリスマス、名前はいいが降るとやっぱり寒い!
こんな時は家の中で年末の大掃除と思い始めたが、いつ終わるのかエンドレス状態。
寒くなって風邪が大流行しているようなのでお気を付けください。

PC250270-w.jpg

 2010_12_25



冬になったらどんな光景が見られるかと期待を胸に出かけてみた。
夏場だと気持ちいい森林浴だが、この時期は完全防備をしても足や背中が寒い。
この滝の魅力は、構図によりいろいろな表情を見せてくれる点ではないだろうか。
その魅力に引き込まれて、ついつい長居をしてしまった。

IMG_5989-w.jpg


IMG_5941-w.jpg


IMG_5961-w.jpg

 2010_12_20



水の中で泳ぎ疲れたら、ここに上がってひと休み。
みんなどんな話をしているんでしょう?
この日は冷え込んだけど、朝陽が当たって気持ちがいいようです。

IMG_4946-w.jpg

 2010_12_17


雪もまた楽し

Category: 植物  

昨年より遅いとは言うものの、ついに初雪です。
南天の実も雪に覆われて寒そうなんですが、この赤い色が
この時期ならではのいい被写体なんですよね。
そこで早速カメラを持ち出して撮りましたが・・・寒い

IMG_5483-w.jpg


IMG_5284-w.jpg

 2010_12_15


撮影の実況

Category: 柏崎市  

カレンダーを見れば12月も中旬で、今年も残りあとわずか。
雪はまだ降らないものの、朝晩は冷え込みが一段と厳しい。
先日ハクチョウの撮影の最中、ふと足下を見れば朝露が宝石のように輝いていた
ハクチョウを追うには望遠レンズ、一方朝露はマクロレンズ。
ところがこんな時に限ってカメラは1台しか持ってきていない。
急いでマクロレンズに取り替えて写すが、ブレブレでなかなかうまくいかない。
池を見ればハクチョウが飛び立つ準備をしている、今度は望遠レンズに取り替えて待つ。
そして来た!高度を上げながらだんだん迫って来る
この迫力を捉えようと、カメラはハクチョウに合わせて振りながらも、
シャッターは押しっぱなしの連写。
飛び去ったあと、今度は朝露が落ちないうちにマクロレンズに切り替えて、
ピカピカ輝いている宝石にグイグイ寄る
この日は何度この繰り返しをしたことか・・・何とも慌ただしい朝のひとときの実況でした

IMG_4669-w.jpg


IMG_4308-w.jpg

 2010_12_13



今朝の気温は3度、放射冷却の影響だろうか?この冬一番の冷え込みのような感じがする。
完全防備の冬仕度をして写真仲間と白鳥の写真撮影に出かけた。
目的地は西山町の長嶺大池、ここには200羽程が飛来しているが
意外と知られていない穴場だ。

IMG_4622-w.jpg


IMG_4784-w.jpg

 2010_12_12



長岡市内の知人で、自宅をイルミネーションで飾り付けをしたと聞いて
寄せていただきました。
何と、自宅が丸ごとピカピカ輝いているではありませんか、ビックリでした
イルミを始めて、もう20年以上の実績があるというからこれまた驚きです。
毎年イルミグッズを増やすなど、趣向を凝らして皆さんに楽しんでいただいているようです。
最近では、家族で遠方から見学に来られたり、自宅の前を通る車が
のろのろ運転で見学しながら通っていくそうです。
撮影の間、ご夫婦とイルミ談義に花が咲きましたが、寒い中お付き合いいただき
ありがとうございました。

IMG_4220-w.jpg


IMG_4257-w.jpg


IMG_4227-w.jpg


IMG_4182-w.jpg


IMG_4199-w.jpg
 2010_12_09


おとぎの国

Category: 長岡市  

おとぎの国の遊園地に迷い込んだような感じ。
そして、観覧車にはたくさんの人が乗っていて、きらびやかな夜を楽しんでいるようです。

IMG_4136-w.jpg
 2010_12_06




11  « 2010_12 »  01

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Profile

Author:ララ
新潟県長岡市

月別の記事

リンク

このブログをリンクに追加する




.