新潟市朱鷺(トキ)メッセの夕景

雲がいい具合だったので、夕焼けが期待できるかと思ったのですがいまひとつ!
そして、朱鷺メッセ(コンベンションセンター)から見る信濃川は、
川岸の明かりが映り込んでいました。

IMG_3870-w.jpg


IMG_3939-w.jpg
[ 2010/11/30] 新潟市 | TB(0) | CM(15)

パステルカラー

紅葉は赤や黄色もいいが、こんな淡いピンクもおしゃれな感じだと思いませんか?

IMG_3543-w.jpg
[ 2010/11/29] 植物 | TB(0) | CM(6)

落ち葉の煌めき

紅葉のピークは過ぎたものの、まだまだモミジは楽しめる。
さすが観光客はまばらだが、落葉狙いのカメラマンが目に付く。
庭園内を散策していると、池に日が射し込みキラキラ輝いていたので
すかさずPLフィルターを調整しながら撮ってみた。

IMG_3738-w.jpg
[ 2010/11/28] 長岡市 | TB(0) | CM(14)

お散歩 朝の日射しを受けて

落葉に映る木のシルエットを撮っていたら、可愛い子がテクテクと・・・
今日は快晴だったので、散歩も気持ち良かったでしょうね。

IMG_3690-w.jpg
[ 2010/11/27] 長岡市 | TB(0) | CM(6)

新潟市秋葉区 中野邸美術館の紅葉

先日、写真仲間とここ中野邸美術館に行ってきました。
雨上がりだったので、紅葉が一段と輝いていました。
最後の紅葉を見ようと、園内にはたくさんの観光客が訪れて、
過ぎゆく秋を堪能していたようです。

IMG_3208-w.jpg


IMG_3255-w.jpg


IMG_3237-w.jpg
[ 2010/11/26] 新潟市 | TB(0) | CM(16)

長岡市越路もみじ園 晩秋の紅葉

紅葉もピークを過ぎ、色とりどりの賑やかさはなくなり
季節は晩秋を迎えたようです。
赤や黄色の衣を脱いで、枝だけになった木々が多い中でもまだ輝いて、
訪れる観光客に、その艶やかさを見せつけているモミジに
カメラを向けてみました。

IMG_3565-w.jpg
[ 2010/11/25] 長岡市 | TB(0) | CM(2)

そろそろ限界だ

まだしがみついて頑張っているけど、あと1回風が吹いたら落ちそう・・・
そろそろ限界です。
緑の上の居心地はどうなんだろう?
モミジ君達聞かせて、そこは気持ちいいの?
もうだめ?・・・落ちそう・・・

IMG_3156-w.jpg
[ 2010/11/23] 長岡市 | TB(0) | CM(8)

最後の輝き

秋の主役にスポットライトが当たり、一番の美しさを表現しています。
眩しいほどの紅の色が印象的でした。

Canon EOS 50D EF100mm f2.8 Macro USM  絞り優先 f3.2 ISO200 WB/auto
IMG_3250-w.jpg
[ 2010/11/21] 新潟市 | TB(0) | CM(14)

台湾の旅

成田から3時間、気候が穏やかな台湾の地を旅してきました。
曇りが多く青空には恵まれなかったのですが
気温は安定しているので薄い長袖でOK!

IMG_0365-w.jpg
帰途で見た、夕日に映えるジェットの翼。
なかなか見られない感動の一枚でした。


IMG_0235-w.jpg
台北市で今月から開催の花博(2010台北国際花博覧会)会場、
各国のパビリオンにはいろいろな花が咲き誇っていました。


IMG_0330-w.jpg
「台北101」
台北国際金融センターの超高層ビル、高さ508mで地上101階。
地上から見上げて撮ったけど、上空は雲で隠れていました

晩秋の光景

葉が一枚いちまい別れを告げ、葉に隠れていた赤い柿が目立つようになってきました。
秋がだんだん深まっているようです。
雨に濡れて輝いているところを一枚

Img_31401

[ 2010/11/13] 新潟市 | TB(0) | CM(13)

十日町市松之山 雨の美人林

美人林の紅葉は今が最高、かなり激しい雨が降っていたが
今行かないと美人林の紅葉は見られないと思い急遽出かけた。
美人林は何回も行っているが、紅葉のシーズンははじめて・・・
雨が降っているがどんな景色が見られるかとワクワク、
駐車場に到着して、ちょっと眺めたら何と素晴らしい光景が広がっている。
さっそくカメラを取り出すが土砂降りの雨!長靴に傘、そしてシャワーキャップとタオル。
レンズは標準でOK!(広角も使いたいが、雨の中でのレンズ交換は危険)
写している途中、ほんの一瞬だけ太陽が顔を出してくれたので一枚。

IMG_2792-w.jpg


IMG_2842-w.jpg


IMG_2767-w.jpg
[ 2010/11/10] 十日町市 | TB(0) | CM(18)

妙高市笹ヶ峰 色とりどり

笹ヶ峰高原に通じる途中カラフルな紅葉が出迎えてくれた。
そのまま通りすぎるには余りにも勿体ない、カメラを取り出してまずは一枚(写真1、2)
笹ヶ峰牧場付近では白樺の葉は既に落葉していたが、さすが白樺存在感だけはある。
下が芝生だったので、カメラを縦位置にして座って撮るが思うような構図にならない。
そこで今度は寝転がるように撮ってみた。広角レンズの威力で何とか入った(写真3)

_MG_1436-w.jpg


_MG_1431-w.jpg


_MG_1477-w.jpg
[ 2010/11/10] 妙高市 | TB(0) | CM(6)

津南町秋山郷 秘境の紅葉

中津川をまたいでいる前倉橋から上流を眺めれば、
ゴツゴツした岩に生えている木々の紅葉は今が見頃。
天気も良かったので、この日は観光客が殺到した。
ここ秋山郷は、日本秘境100選の一つであるが超一級の豪雪地帯でもある。
もうすぐ厳しく長い冬が待っている。

IMG_2725-w.jpg
[ 2010/11/08] 魚沼市 | TB(0) | CM(14)

福島県 裏磐梯の五色沼

IMG_2413-w.jpg
天気が良かったから、気持ち良さそうにボートをこいでいました。
ほかにボートはなく、広い湖を独占した気分は最高でしょうね


IMG_2487-w.jpg


IMG_2395-w.jpg
五色沼から見た磐梯山(裏磐梯)ですが、裏側から見ると積雪があります。
裏から見ると荒々しい形をしていて表とは別の山のようです
[ 2010/11/08] 福島県 | TB(0) | CM(10)

福島県 磐梯山と秋元湖

IMG_2196-w.jpg
雲ひとつない青空。
その中でひときわそびえる磐梯山は、山頂にうっすらと
初冠雪をかぶり、お化粧したように綺麗に見えた。
その姿は何となく凛々しい感じがする。


IMG_2203-w.jpg
裏磐梯に位置する秋元湖。モーターボートでも通ればと思い待つがその気配は全くない。
静かな青いキャンバスもまたいいものだ。
明朝はここで朝日を狙うため下見に来たが感じがつかめた。後は明日の天気だけ!
そして翌朝・・・あいにくの小雨模様、山の天気は変わりやすいとは良く言ったものだ。


IMG_2347-w.jpg
夕方太陽が沈む頃、逆光でススキを狙った。
このススキもまもなく終わり、長い厳冬が待っている。


IMG_2261-w.jpg
ススキの写真を撮っていると 、真上をヘリコプターが低空で通過して行った!
カメラを振って追いかけるが早い!ピントが・・・
紅葉とヘリコプターのコラボはなかなかないだろう
[ 2010/11/06] 福島県 | TB(0) | CM(10)

福島県 達沢不動滝でテレビのインタビュー

今年はマスコミの当たり年のようで、先日の新聞に続き今度はテレビ。
豪快な滝に感激して撮っていたら、背後に感じる視線
振り返ったらテレビカメラとマイクが向けられていた!
どこから来ましたか?滝の感想はどうですか?など
インタビューが終わってから聞いたら、福島放送で今日(11/5)の夕方放映されるとのこと。
アナウンサーは可愛い子でしたよ
僕の後に2、3人インタビューしていたので「僕の分がカットされますように・・・」
そう祈りながら新潟に帰ってきました。
ちなみに、下の写真は僕ではありませんよ!自分では写せませんから。
こんな感じで取材していました

IMG_2579-w.jpg


IMG_2599-w.jpg


IMG_2633-w.jpg
[ 2010/11/06] 福島県 | TB(0) | CM(6)

福島県 達沢不動滝の紅葉

猛烈な音をたて迫力満点の達沢不動滝。
ブログでお世話になっている「からくり庵さんhttp://karakurian.cocolog-nifty.com/blog/
から以前聞かせていただいた、達沢不動滝を堪能してきました。ありがとうございました・・・
一つの滝でも、いろいろな方向から撮影が楽しめるので、いつまでいても飽きません。
正直、この滝ははまります

IMG_2681-w.jpg


IMG_2543-w.jpg


IMG_2660-w.jpg
[ 2010/11/06] 福島県 | TB(0) | CM(8)

山形県小国町 玉川渓谷

紅葉の見頃にはちょっと早かったのですが、橋の上から覗いた川の流れは、
蛇行運転のようにくねくねとして変わった形をしていました。
紅葉の色が足りない分、青空がカバーしてくれました。

IMG_1896-w.jpg


IMG_1884-w.jpg
[ 2010/11/02] 山形県 | TB(0) | CM(10)