小高い丘の斜面になびいているススキは、太陽の日を受けて清々しそうでした。
今年は異常気象ですが、ススキだけはしっかりと咲き誇っています。

IMG_1958-w.jpg
 2010_10_31



今日夕方たまたま海岸線を走っていたら何と夕焼け
パーキングを探すが、こんな時に限って適当な場所がない。
キョロキョロしながらやっとあった
急いでカメラ、慌てながらもギリギリ間に合った。
16:52・・水平線に沈んだ直後(写真1)
16:58・・空一面に広がる夕焼け(写真2)
17:05・・夕焼けショーそろそろ終了(写真3)

IMG_1992-w.jpg


IMG_2028-w.jpg


IMG_2059-w.jpg
 2010_10_29



奥只見湖に流れ込む北又川の河原から上流を望む。
後方にそびえている山は、越後三山の一つ越後駒ヶ岳(2,003m)

IMG_1557-w.jpg


IMG_1524-w.jpg
 2010_10_24



今日は朝から快晴、青空を見ていると出かけたくなるのが最近の癖。
と言うことで、先日下見に行った奥只見にリベンジ。
奥只見シルバーライン(トンネル)を途中で抜け、湖畔の銀山平に出てみた。
紅葉はちょうど見頃で観光客も多い。そして人気の遊覧船(ファンタジア号)は
団体客で満員の便があるとのこと。
今週中は楽しめそうですよ

IMG_1672-w.jpg


IMG_1726-w.jpg
 2010_10_23



みんなが見つめるから、ほらこんなに赤くなっちゃいました。
ツルにぽつんとただ1つだけ残っている紅葉・・・
ほかの葉は今年の猛暑で枯れたのかなあ?

IMG_0670-w.jpg
 2010_10_21



さすが山頂(1,707m)は風が強くて寒かった。
帽子に手袋そしてジャンパーも着てまるで冬の装い
山頂を目指して登ったのですが顔が寒さで痛っ!

IMG_1328-w.jpg


IMG_1305-w.jpg


IMG_1321-w.jpg


IMG_1304-w.jpg
 2010_10_17



今回は妻と一緒に一泊二日で、福島県の裏磐梯に出かけた。
磐梯吾妻スカイラインで、吾妻小富士(1,707m)山頂の浄土平へ向かう途中、
車を停めて通ってきた眼下の景色を眺めてみた。
そこはまさに今が旬であるかのような、色とりどりの紅葉を一望することができた。

IMG_1293-w.jpg
 2010_10_16



いつもに比べて、今年は赤が少ないような気がしますがこんなもんでしょうか?
志賀高原はたくさんの池がありますが、ここは木戸池で池の周りを一周してきました。
観光バスが何台も来ましたが、みんなちょっと見ては「さようなら」、
こんな綺麗な紅葉、せっかくなのに勿体ないよね?

IMG_1138-w.jpg


IMG_1060-w.jpg
 2010_10_13



NHKスペシャル日本列島第1回目:奇跡の森(2010.10.9 21:00)
この中で、女優松下奈緒が森の中を歩きながら司会をしていましたが、
その場所がここ「新潟県十日町市の美人林」です。
一帯がブナの木に囲まれ、森林浴や紅葉に多数の観光客が訪れます。

_MG_8622-w.jpg
 2010_10_10



トンボの習性って面白いですよね。
飛び立っても、暫くするとまた元の場所へ戻ってくることが良くあります。
だから、カメラはそのまま構えていればトンボが入ってきてくれるから意外と楽です。

IMG_9819-w.jpg


IMG_9908-w.jpg
 2010_10_10




09  « 2010_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Profile

Author:ララ
新潟県長岡市

月別の記事

リンク

このブログをリンクに追加する




.