ビフォーアフター

今回は編集ソフトによる写真の仕上がりを、ビフォーアフターで比較してみました。
カメラ設定・・・記録画質はRAW、ピクチャー設定はスタンダード、
WB(ホワイトバランス)はオート、モードはAV(絞り優先)

写真上は編集後の完成品、写真下は上記の設定で撮ったRAW画像。
いよいよ編集だが、ソフトは「SILKYPIX Developer Studio Pro」を使用。
WBを蛍光灯(昼白色)に変更して、露出と黒レベルを若干上げた。
たったこれだけの操作で思いどおりの写真が完成。
(Canon EOS-1D Mark4  EF70-200mmF2.8L IS USM f=2.8 ss=1/5000 ISO=800)

20120602A03B1801.jpg


20120602A03B1802.jpg
[ 2012/06/02] 植物 | TB(-) | CM(18)

緑に囲まれて

朝早く目が覚めたので、カメラを持ち出して庭の菖蒲を撮ってみました。
日が強すぎると花がテカるけど、今朝は曇りで風もないので花の写真を撮るには最高だった。

A03B1017.jpg
[ 2012/05/25] 植物 | TB(-) | CM(18)

家族

我が家を紹介しますね。根っ子は同じだからみんな家族なんです。
日本は核家族だとか少子化と言うけど、我が家はこんなにいるんだよ。
でも春に顔を合わせたばかりで、何人家族かまだ良くわからないんです・・・
春の日射しを受けて、シダの葉が成長してきました(^0^)

20120515A03B0412.jpg
[ 2012/05/15] 植物 | TB(-) | CM(12)

サボテンの花

数年前から我が家で育てているサボテンだが、毎年葉っぱだけが成長して
花には全く縁がないと思っていたら、今年はちょっと様子が違う。
10日程前から、ピンクの突起物が出始めてきた。まさか花とは思わず何だろうと思っていた。
昨日までそんな状態だったが、今朝何気なく見たら何とビックリ!一晩でこんな大きな花が咲いているではないか。
いつまで咲いているのかわからないが、我が家では当分この花が主役のようだ。

20120508A03B9983.jpg
[ 2012/05/08] 植物 | TB(-) | CM(22)

春の彩

例年春一番って優しい風なんですが、昨日から今日にかけての風は
季節外れの台風といった感じでしたね。
この梅の花は先日撮った写真ですが、この風で散ってしまったかも・・・

20120404A03B8389-1.jpg
(Canon EOS-1D Mark4  EF100mm F2.8L IS USM f=3.5 ss=1/200 EV=+2.3)
[ 2012/04/04] 植物 | TB(-) | CM(20)

春の香り

ようやく梅が咲き始めてきた。
まだポツンポツンだが、咲いている姿を見ると春が近づいているのを感じる。
今年の梅や桜の撮影はどこに行こうか、季節に乗り遅れないようにそろそろ計画を立てないと・・・

20120330A03B8239.jpg
(Canon EOS-1D Mark4  EF100mm F2.8L IS USM f=3.5 ss=1/125 ISO=200)
[ 2012/03/30] 植物 | TB(-) | CM(26)

春の色彩

春はフレッシャーズの季節だ。
新社会人や新入生など、みんなピッカピッカの一年生おめでとう・・・
この葉っぱ(観葉植物:赤ドラセナ)もまだ丸まって生まれたばかりの小さな一年生、
これからどんどん大きくなって綺麗な色合いを見せてくれることだろう。

20120322A03B7966.jpg
(Canon EOS-1D Mark4  EF100mm F2.8L IS USM f=3.5 SS=1/4 三脚 逆光)
[ 2012/03/21] 植物 | TB(-) | CM(20)

春色

春はもうすぐ・・・
長かった冬も三寒四温を繰り返し、もう少しで春が訪れようとしている。
春らしい花をもらったので、一足早く撮ってみました。

A03B7809-4.jpg
(Canon EOS-1D Mark4  EF50mmF1.2L USM f=1.6 SS=1/160)


A03B7921.jpg
(Canon EOS-1D Mark4  EF50mmF1.2L USM f=1.2 SS=1/15)
[ 2012/03/16] 植物 | TB(-) | CM(22)

春探訪4

春探訪の最終回はチューリップ。
外は見渡す限り一面銀世界で、春はまだまだのようですが
室内に置いていたチューリップが、一足早く春を感じさせてくれました。
同じ被写体ですが、色温度や彩度を変えると雰囲気が変わりました。

201201140816.jpg


201201141806.jpg
[ 2012/01/14] 植物 | TB(-) | CM(20)

春探訪3

花の撮影にマクロレンズは欠かせない。
今回は、西洋シャクナゲに思いっきり近づいて撮ってみました。

201201091427.jpg
(Canon EOS-7D EF100mm F2.8L IS USM)
[ 2012/01/11] 植物 | TB(-) | CM(32)

彼岸花

彼岸花の時期もそろそろ終わりとなってきた。先月末に撮った彼岸花だが、
全体を明るくし柔らかな雰囲気を表現するため、露出補正をプラスにした写真(1、2)と、
露出補正をマイナスにしたことにより背景が暗くなり、陽が当たっている花が強調された写真(3)。
撮影環境によっても違うが、露出補正を変えることで写真の仕上がりが
大きく変化するのもカメラの楽しみ方のひとつだ。

201110080902.jpg
Canon EF100mm F=2.8 IS USM  絞り優先モード F=3.5 SS=1/40 EV=+2.0 ISO=200


201110080717.jpg
Canon EF100mm F=2.8 IS USM  絞り優先モード F=2.8 SS=1/320 EV=+1.5 ISO=200


201110080341.jpg
Canon EF70-200mm F=2.8 IS USM  絞り優先モード F=2.8 SS=1/2000 EV=-1.3 ISO=200
[ 2011/10/09] 植物 | TB(-) | CM(28)

コスモス

連日の暑さで秋はどうしたの?と思っていたが、
花は正直で秋の代表格コスモスが周りでも咲き始めてきた。
コスモスは優しそうな感じで、大好きな花のひとつです。

201109150399.jpg


201109150381.jpg
[ 2011/09/15] 植物 | TB(-) | CM(18)

柔らかい感じ

先日、涼しさを求めに高原に行ったときに咲いていた花達です。
花の撮影は普通どおりに撮ると、どうしても背景の草木が
はっきり入り主役が引き立たない。
そこで絞りを開放にすると、背景がぼけて邪魔なものをぼかしてくれる。
今回はそれに加えて、露出補正をプラスにし明るい感じを表現しました。

201108178985.jpg


201108179091.jpg
[ 2011/08/17] 植物 | TB(-) | CM(31)

百日草のおしゃべり

ねえ、前から気になっていたんだ・・・
近くに行ってもいい?

えっ!どこから来たの?
うわー、あんな遠くからかき分けてきたの?
それでなくても毎日暑いのだから、そんなに近づかないでよ・・・

201108068521.jpg


もー、暑くて暑くて熱中症になりそう(^0^)
余りの暑さに顔が真っ赤になってきたよ~
見てごらん、足腰も弱ってフラフラで倒れそう・・・
そこでカメラをこっちに向けているあなた。
水をください・・・水を・・・

201108061254.jpg
[ 2011/08/06] 植物 | TB(-) | CM(24)

かざぐるま?

この花って風が吹くと回るのかな?
まるで、かざぐるまのような金太郎飴のような何とも不思議な模様の花です。

IMG_a9611.jpg
[ 2011/06/29] 植物 | TB(-) | CM(24)

一本のバラ

バラにはいろいろな種類があるが、この赤と白のツートンカラーが優しそうで一番好きだ。
(PLフィルター使用)

IMG_a8630.jpg
Canon EOS 7D EF100mm F2.8 IS USM  F=3.5 SS=1/1,000 ISO=200

[ 2011/06/25] 植物 | TB(-) | CM(18)

スレンダー

菖蒲はスラーとしたスタイルが美しい。
その美しい立ち姿を写そうと、ファインダーを覗いたら
菖蒲の向こうに丸ボケがいっぱい。
菖蒲の美しさに、丸ボケが一味添えてくれました。

IMG_a8909.jpg
[ 2011/06/23] 植物 | TB(-) | CM(20)

赤いバラ

バラの甘い香りを堪能しながらの撮影でした。
細身のバラ、ボリューム感のあるバラなど
いろいろなバラが咲き誇っていました。

IMG_a8006.jpg


IMG_a7973.jpg
[ 2011/06/07] 植物 | TB(-) | CM(16)

テーブルフォト

雨が続くので、外での撮影はちょっとお休み・・・
そこで室内撮影、被写体になる小物とレフ板、三脚を用意して準備OK!
窓際に寄ってレフ板で光を当てながらの撮影。
日頃こんな撮り方しないから、なかなか思うような仕上がりにならない。
悪戦苦闘の末何とか一枚ゲット。

IMG_a7285.jpg
[ 2011/05/30] 植物 | TB(-) | CM(23)

透過

シダの葉が、陽の光を受けて輝いていました。
花もいいけれど、春は葉も生き生きしていますよね。
そんな光景に思わずカメラを向けました。

IMG_a5988.jpg
[ 2011/05/29] 植物 | TB(-) | CM(12)