冷景

昨年はなかなか行く機会がなかった裏磐梯。
新緑や紅葉の時期と違い、冬に訪れる人はほとんどいないが
冬の滝はその冷たさが魅力的だ。
(撮影地:福島県 達沢不動滝)

IMG_5889.jpg
Canon EOS-50D  EF24-105mmF4L IS USM
[ 2016/01/08] 福島県 | TB(-) | CM(22)

五色の彩り

裏磐梯にはペンションが至る所に点在しているが、この建物もそのひとつ。
沼地の向こうに広がる五色の彩りが、ペンションを優しく包み込んでいた。
(撮影地:福島県裏磐梯 10/26)

20141027-A03B8924.jpg
Canon EOS-1D Mark4  EF24-105mmF4L IS USM f=11 ss=1/8 ISO=100 PL 三脚
[ 2014/11/28] 福島県 | TB(-) | CM(24)

晩秋の輝き

晩秋の寒さを耐えながら、枝の先に残り僅かな紅葉が輝いていた。
まるで来るのを待ってくれていたかのように・・・
(撮影地:福島県裏磐梯 五色沼)

2014-8720.jpg
Canon EOS-1D Mark4  EF50mmF1.2L USM f=13 ss=1/15 ISO=800
[ 2014/11/25] 福島県 | TB(-) | CM(34)

達沢不動滝4

達沢不動滝の黄葉も終盤。
落葉したり痛んでいる葉っぱが多かったが、そんな中で
まだ頑張っている葉っぱを見つけて滝を背景に一枚。

2014-0590-3.jpg
Canon EOS-7D  EF100-400mmF4.5-5.6L IS USM f=10 ss=0.6 PL+ND8
[ 2014/11/05] 福島県 | TB(-) | CM(16)

達沢不動滝3

色づいた木々の黄葉も綺麗だが、落ち葉も目を楽しませてくれる。
滝壺の一角に僅かな水の流れで、落ち葉がゆっくりと動いている。
シャッタースピードを15秒に設定して、その軌道を撮ってみました。

2014-8602-3.jpg
Canon EOS-1D Mark4  EF24-105mmF4L IS USM f=16 ss=15.0 PL+ND8
[ 2014/11/03] 福島県 | TB(-) | CM(24)

達沢不動滝2

正面からは黄金色の風景と思っていたが、脇から見ると真っ赤に色づいた葉が
恥ずかしそうに隠れていた。
(撮影地:福島県猪苗代町 達沢不動滝 10/26)

2014-8611-2.jpg
Canon EOS-1D Mark4  EF24-105mmF4L IS USM f=16 ss=5.0 PL+ND8
[ 2014/11/01] 福島県 | TB(-) | CM(22)

達沢不動滝1

長靴に防寒具を着てカメラ2台に三脚、そしてレンズバックを背負っていざ滝へ!
黄金色に染めた木々の葉や、落ち葉が滝を取り囲むように主役を引き立てている。
見頃は過ぎたが、相変わらず人気で観光客やカメラマンが次々に訪れていた。
(撮影地:福島県猪苗代町 達沢不動滝 10/26)

2014-8627-2.jpg
Canon EOS-1D Mark4  EF24-105mmF4L IS USM f=16 ss=8.0 PL+ND8
[ 2014/10/30] 福島県 | TB(-) | CM(28)

読書の秋

僕のPC環境はデスクトップはiMac27、外ではMacBookAir13、そして携帯はiPhone5と
Macに浸かっている状態だが、最近「iBooks」にはまっています。
「iBooks」すなわち電子書籍のアプリだが、小説など好きな本をダウンロードすれば
上記のどの機器でも読むことができ、時間が空いた時などiPhoneを取り出し読んでいます。
同様のアプリで、「Kindle」がありこれはMac、Windows両方に対応しているようです。

2014-1380.jpg
[ 2014/08/31] 福島県 | TB(-) | CM(24)

白銀にたたずむ

深いモヤがかかると、背景の賑やかな景色を消してくれる。
そしてそこには主役だけの世界が広がり、残りわずかな冬景色を楽しませてくれた。

2014-1454-2.jpg
Canon EF70-200mm F2.8L IS USM f=20 ss=1/30
[ 2014/03/15] 福島県 | TB(-) | CM(8)

無音の世界

前日降った雪がうっすら残っている。
これくらいの雪だと冬の情緒を引き立ててくれる。
(撮影地:福島県裏磐梯 秋元湖)

2014-1435.jpg
Canon EOS-1D MarkⅣ EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM f=20 ss=1/15
[ 2014/01/22] 福島県 | TB(-) | CM(16)

黒光り

黒光りしている岩が存在感を発揮している。
達沢不動滝から流れて来る水は岩を洗いながら、その光沢を一段と鮮やかに見せてくれた。

2014-6062.jpg
撮影地:福島県達沢不動滝
[ 2014/01/22] 福島県 | TB(-) | CM(12)

雪帽子

滝のすぐ近くにはこんな岩が散乱している。
黒光りした岩と、雪をかぶった岩の対比は冬独特の光景だ。
(撮影地:福島県達沢不動滝)

2014-1.jpg
Canon EOS-50D EF24-105mm F4L IS USN f=14 ss=5 PL+ND8
[ 2014/01/20] 福島県 | TB(-) | CM(20)

初冬の滝

新緑や紅葉の時期には観光客やカメラマンで賑わう達沢不動滝だが、
冬の寒いときに滝を見に行こうなんて観光客はまずいない。
カメラマンも行かないから、そんな時は行ってみたくなるのです。
(初冬の頃の写真で今頃は積雪があり行かれません)

2014-5969.jpg
[ 2014/01/18] 福島県 | TB(-) | CM(16)

桧原湖

裏磐梯の桧原湖は薄氷が張り、冬の厳しさを物語っていた。
訪れる人は誰もいなく、春まで永い眠りにつこうとしている。

2014-1468-2.jpg
Canon EOS-1D MarkⅣ  EF100-400mmF4.5-5.6L IS USM
[ 2014/01/06] 福島県 | TB(-) | CM(16)

まだら模様

まだら模様が美しい山の斜面。
初冬のこの時期限定の光景に出会い、自然の造形美を堪能しました。

今年最後の投稿となりました。一年間たくさんの方にご覧いただいたり
暖かいコメントをいただいて心から感謝申し上げます。
良い年をお迎えください・・・

2013-1417.jpg
撮影地:福島県裏磐梯 秋元湖
[ 2013/12/30] 福島県 | TB(-) | CM(34)

湖面模様

秋元湖の朝焼けを期待して出かけたが、生憎どんよりした曇り空。
それならばと、湖面だけにポイントを絞って眺めていたら、
縦横模様のデザインが目を引きました。

2013-1439.jpg
撮影地:福島県裏磐梯 秋元湖
[ 2013/12/28] 福島県 | TB(-) | CM(26)

早朝の岩肌

20131001-A03B8759.jpg
撮影地:福島県裏磐梯
[ 2013/10/06] 福島県 | TB(-) | CM(18)

初秋を走る

A03B8751-1.jpg
撮影地:福島県大沼郡 只見川第一橋梁
[ 2013/10/04] 福島県 | TB(-) | CM(22)

一足お先に

20131001-A03B8951.jpg
撮影地:福島県裏磐梯
[ 2013/10/02] 福島県 | TB(-) | CM(24)

夏涼む

2013-6122.jpg
撮影地:福島県達沢不動滝
[ 2013/08/22] 福島県 | TB(-) | CM(18)